マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

お薬手帳もアプリの時代になっていた

皆さん、お薬手帳って持ってますか。

薬局などで処方薬の履歴を残す為に、そしてアレルギーなどの情報を提示する為に使われています。

しかし病気って突然発生するものなので(かつ体調が悪く思考力が低下している)、手帳を忘れてしまうんですよね。

そんな問題を解決する為に、お薬手帳を「アプリ」で管理してみようという話です。

 

本日薬局に赴く機会があったのですが、そこで案内されたのが下記のアプリです。

www.carada.jp

 

検索すると似たようなアプリが複数ありましたが、処方箋のQRコードを読み取れば、提携していない薬局で処方された薬の登録が可能なようです。

最近の電子マネーのように薬局毎にアプリを変える必要は無いみたいですね。

また処方予約機能もあるとのことで、薬を受け取るまでの待ち時間の短縮に繋げているそうです。

 

まさかアプリ化がここまで進んでいるとは思わず、ビックリしました。

薬のことは初心者には分かりにくい点も多いので、大事なデータとして残していこうかなと思います。

 

しかし、ここまでアプリ化が進むとスマホって本当に「必須」なんだなぁと感じますね。

セキュリティをしっかりしておきたいところです。