マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

働きたい、働ける、働かなきゃ、は違う

企業の継続雇用「70歳に引き上げ」首相が表明 - ライブドアニュース

高齢者が希望すれば長く働けるよう、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針が出ました。

人手不足の解消と年金制度の安定が目的とのことです。

 

ふと考えれば、これだけコンピューターを含めた機械技術が進歩しているというのに人手不足が解消されてないなんて、何とも不思議な現象ですよね。

よくある話しですが、機械化によって仕事が速く進むようになるにつれ空いてしまった時間に別の仕事が入り、仕事の総量が増えて少ない人数で回らなくなるという悪循環があるんだろうなぁと予想します。

なので人手不足の解消という目的は、あまり目的(目標)として立てていいものだろうかと…。

 

あと70歳まで引き上げるってのは、あくまで「生き方の選択肢」であってほしい。

今だと老後にクラブ活動、ボランティア、個人の趣味みたいな生き方があるように、選べるものでないと恐らく体がしんどい。

だってアラサーの時点で体に衰えが見えてきているってのに、70歳…あと40年近く働けというのか…という気持ちになります。

道のりは長い。