マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

昔の病気だと油断は禁物

結核の集団感染で2人死亡 東京・大田の病院 :日本経済新聞

結核って「昔では不治の病だった」くらいの印象しかなかったのですが、今でも発生しているのですね。

患者の年齢層が前と変わっているかもしれませんが、過去の病気と侮ってはいけないなぁと。

最近では麻疹の流行も言われていますよね。

 

風疹の抗体検査、30~50代男性は無料に 厚労省方針:朝日新聞デジタル

 

来年度からは、30~50代の男性に風疹の免疫の有無を調べる検査費用を補助する方針を定めたそうです。

この流れを見ると「どうせ自分はかからない」「まだ若いから関係ない」なんて思ってちゃいかんなぁと感じます。

自分は発症しなくても保有してまき散らしている場合も考えられる訳ですから、同じ空間で生きる者としての気遣いかなと思う訳です。

 

健康に気を遣うことは、自分の為だけではなく周囲の為にもなる。

だから、もう少し自分の心身を大切にしてあげたいものです。