マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

ここ10年くらい台風らしい台風に遭遇してない気がする

台風の影響があるかと身構えていたのですが、ただ涼しい1日で終わりました。

台風コロッケのお陰ですかね、身の回りに被害がなくて良かったです。

それはさておき、ここ10年くらい台風らしい台風に遭遇していない気がします。

 

大学までを宮崎県で過ごしていたのですが、記憶のないくらい幼い頃から中学生時代までに遭遇した台風は、かなり強かったような記憶(記録)があります。

断水で給食止まったり風呂に入れなくなったり、木がひっくり返って根が腐ったりなど、毎回という訳ではありませんが被害が出るという状態に至ることが多かったです。

閉じた雨戸がガタゴト鳴らす大きな音に、子供ながら自然の力強さを感じるものでした。

 

それが高校生になってから、めっきり台風らしい台風に遭遇した記憶が減っています。

予想では暴風域に入るとなっていたのに、実際は通過が早かったり逸れたりで影響があまり無かったという感じですね。

被害が出ないことは良いことなので喜ぶべきことではありますが、何となく「自然環境が変わった?」といった気持ちを覚えたのも事実です。

はてさて、これは気のせいでしょうか。

 

まぁ20年以上も生きていれば、自然も変わってしまうのでしょう。

今年は例年以上に暑い日が続きましたし、自然は不変ではないということです。

環境に適応してゆけるよう、緩やかにありたいものですね。