マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

大人数の飲み会の後は1人反省会をする

大人数の飲み会の後は、毎回1人反省会をしてネガティブになっています。

内容は他人に迷惑をかけたというものではなく、コミュニケーションの取り方が下手だったなというものです。

 

このブログでは何度も触れてきたのですが、大人数になればなるほど、どのように会話を成立させたら良いのか分からなくなってきます。

あえて無理に話さず食事に集中することもありますが、自意識過剰かもしれませんが、近くの人もこちらの様子を伺っている視線を感じて、何か喋らなきゃと焦ってしまうばかりです。

その焦りからか、こちらが話し過ぎてしまうという失敗をしてしまいます。

 

社内の年齢層では若い部類に入るので、気を遣って話を聞いてくださってくれたのかなと思うと申し訳ない気持ちになってしまいます。

まぁ、申し訳ない気持ちになってしまうことこそ失礼になるので、気持ちの調整が難しいですね。

 

やはり自分の対人関係は、1対1でのやり取りが心地よいみたいです。

大人数のやり取りは、観察力の低さが影響して、とても難しい。

 

とはいえ酒に罪は無いので、反省しながら楽しき飲んでいこうと思います。

次も飲み飲み祭だ。