マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

忘れてしまうから、手元に情報を置いておく

歴史を学んでも、体験しても。

やはり、人は忘れてしまうのです。

だから「忘れない、覚えておこう」が前提の仕組みは、いざという時に充分な力を発揮できないものです。

 

とはいえ、緊急事態となれば冷静な判断力を失ってしまうものです。

ならば、手元に「もしもの時の情報」を置いておけばよいと思いませんか。

地域のハザードマップをダウンロードしておく、災害に役立つ情報をスクショして保存しておく。

オフラインでも確認可能な情報をスマホに入れておけば、体ひとつで動くことが出来ます。

 

ハザードマップはコチラから

disaportal.gsi.go.jp

 

忘れることを前提に、困った時に頼る情報を持つ取り組みから始めていこうかなと思います。