マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

自分でもよく分からず残業している

頭の中では忙しいと認識していないのに、何故か残業が続いてしまう最近の生活。

業務量が倍になったなんてことはなく今まで通りにこなしているだけなのに、じわりじわりと残業時間が積み重なっていきます。

とはいえブラック労働なのかと尋ねられればNOと答える環境で、それは退勤時に「○○をやった」という感覚が濃いからだと考えています。

 

働き方改革だと言いますが、残業をNGとするのではなく選べるようにするのが大事なんじゃないかなぁと思います。

流石に終電過ぎまでの労働は体を壊すので避けるべきですが、もう少し仕事を突き詰めたいという個人のこだわりは大事にされてほしいなぁという願望。

そんなことを感じたのでした。