マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

試験問題と仕事のメンタル

最近メンタルチャートが日経平均と連動するかのように下降していました。

保有株価の低下もありますけどね、主な理由は仕事です。

今日1日、下降理由についてぼんやりと考えていたのですが、仕事のメンタルって試験中(特に大学受験)の状況に置き換えられるのではないかという考えに至りました。

 

試験中って限られた時間内に問題を解くことが求められますが、解答数が少ないと焦りますよね。

急がなきゃ早く答えを出さなきゃと、焦れば焦るほど頭が真っ白になります。

でも実際の試験って合格最低ラインというものがある程度決まっていて、それさえクリアしてしまえば、点数がいくらであっても「合格」に括られてしまうのです。

つまり取りかかる前に、解ける問題や手をつけられそうな問題を見極めて作戦を練ることが大事なんですね。

 

自分は仕事に対して「何か追われるように(しかし、それが何か分からない)早くしなきゃ」と結論や終わらせることを急ぐ気持ちを抱いていました。

しかし、その気持ちが失敗を引き寄せてしまうのですね。

立ち止まる心の余裕を持つ…肝の据わった人にならんとなぁと思います。