マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

思想の枠を越えた作品

1.5億円で落札のバンクシー作品が直後に自壊、会場は騒然 | ロイター

たまたま昼休みにテレビを見ていたら、とても興味を惹く話題がありました。

オークションで落札直後に美術作品をシュレッダー行きにしたとのことで、面白いことをするなぁというのが感想です。

 

だって日本円で約1憶5千万円くらいの値段がついてるんですよ。

それをバラバラにするなんて、多分一般的な価値観に染まった人には出来ないと思います。

頭の中で「1億円をシュレッダー行きにする」ことと同じ行為とみなされるでしょうから。

それをやってのけるのは思想の枠を越えたこと…というか、この行為こそが1つの作品だと感じてしまいます。

 

作者のバンクシー氏は正体不明の方のようですが、何だか気になってしまいますね。