マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

コンビニでおでんセールやってると買ってしまう

コンビニで定期的に「おでん70円セール」をやっていますが、あれを見ると衝動的におでんを買ってしまいます。

おでん3~4個と缶酎ハイがあれば、それはもう立派な晩酌です。

 

しかし、今や衝動買いしてしまうコンビニおでんですが、自分がコンビニおでんを食べるようになったのは5年くらい前からでした。

小学生の頃…、約20年くらい前でしょうか。

コンビニおでんを食べる機会はゼロではなかったのですが、何となく味が薄く具材も堅くて好きになれませんでした。

近所のうどん屋のおでんの方が長時間煮込まれていて美味しかったという理由もありますが。

 

それが大学生になってコンビニでアルバイトするようになって、コンビニおでんが小学生の頃より異常な進化をしていることを知りました。

久しぶりに食べた時は、「あれっ、コンビニおでんってこんなに美味しかったっけ!?」と驚いた記憶。

出汁の旨味がどーんっと口の中に広がりますし、具材の触感や味の染み込みも随分良くなりました。

食べていなかった約15年の間に各コンビニの商品開発担当者が努力されたのだろうなぁと察します。

ありがとうございます。

 

ちなみに、定番品以外のおでんの具材の中では「ふんわりお魚団子」が好きです。

もし機会がありましたら食べてみてくださいね。

ふわっふわっのシャキシャキで美味しいですよ。