マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

ゆるっと食べた物を記録して摂取カロリーを算出している

今週から始めた試み。

食べた物を記録して摂取カロリーをゆるっと算出しようというものです。

少し前に流行ったレコーディングダイエットというやつですね。

レコーディング・ダイエット - Wikipedia

 

先日紹介した「お薬手帳アプリ」の中に食事の記録項目があったので、ひとまずそこを使っています。

カロリーも自動算出されるので、簡単楽ちんです。

www.carada.jp

 

何故始めたのかというと、単純に「食後の体が重かったから」です。

現場仕事時代の名残からか、社食で「ごはん大盛り」を注文するのが週間になっていたんですね。

これまでは大盛りを美味しく食べていたのですが、最近は美味しい+苦しいになっていたのです。

従って、健康に美味しくごはんが食べられるように食習慣を見直してみようと思ったのがきっかけでした。

 

今年の健康診断では何もひっかからないぐらいの健康状態でしたが、それは「若さ」がカバーしていた部分もあると思うのです。

身長と体重のバランスは良い感じ(BMI18~20くらい)なので、後は食事の栄養バランスを整えて自宅でのストレッチの時間を増やすことを心がけたいなぁと。

ジムで筋トレしてムキムキみたいなハードモード習慣ではなく、あくまで暇な時に出来るイージーモード習慣にすることが目的です。

 

やはり健康が維持出来ていなければ、お金があっても人生楽しめませんから。

将来に目標がなくとも、今日を楽しむことが出来るくらいの体力は温存しておきたいと思います。