マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

モチベなんてないんや、気持ちはフラットや

ここ1年、特別やる気を滾らせることもなく毎日の仕事をこなしている気がします。

だからといって、仕事に対してつまらないとか辛いとかいう感情を抱いている訳ではないのです。

その証拠に、休日前には少し開放感を感じますし何をしようか計画を練り始めることもあります。

しかし休日何かをしても、当日の夜にはクールダウンしてしまうという状態に陥っています。

 

そんな自分がモチベーションをアゲる為に、金と金のかかるイベントを定期的に開催することをやっています。

もっと詳しくいうと、やらなければならない状況を自ら作りだすことでしょうか。

前述と少し矛盾するように思えるかもしれませんが、頭の中を「一瞬の開放感や快楽の為にやる」という思考に至らせるようにしています。

 

モチベーショとは情熱という前向きな感情だけに取られがちですが、意外と「仕方ねぇやるしかねぇな」という少し後ろ向きな感情があっても良いんじゃないかと思っています。

だって皆が前向きに行動できる訳ではないし、皆が前を向くのが当たり前なら後ろ向きという概念は誕生しないし。

実際「少しイヤだけどリターンの為に仕方ねぇ」で奮い立たせている人って多いと思います。

あれ、話が脱線している気がする…。

 

さて結論。

モチベーションをアゲるには、リターンを絡めた欲求を妄想する。

それが簡単なアゲアゲの方法です。

 

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」