マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

仮想通貨が差し押さえ対象になるって知らなかったし、実体不要時代の幕開けだ

おっ、と思ったニュースを見つけたのでシェア。

駐車違反金の滞納を繰り返した男性の所有する仮想通貨を警察が差し押さえたというものです。

全国初、警察が仮想通貨5千円相当を差し押さえ 駐車金違反の男性から(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 

警察が仮想通貨を差し押さえたのは全国で初めてのことになるそうです。

確かに仮想通貨の財産価値が認められましたが、差し押さえという話は今まで聞いたことがありませんでした。

というか、実体のないものを差し押さえるということに違和感を覚えてしまいます。

 

今後は、差し押さえ債権の履行期限までに納付がないと、その時点のレートで仮想通貨が現金化されて県警に支払われる仕組みだそうです。

滞納額を上回った場合は差額を男性に返金するそうで、レートに左右される部分もありそうです。

 

仮想通貨を差し押さえというのはビックリしましたが、今後は「実体のない(しかし価値のある)ものを差し押さえる」という流れになるのでしょうね。

今は換金性のあるものだけに限られますが、ひょっとしたら換金性がないものでも押さえられるようになったりして。

……それはないか。

しかし、今の時点では価値の無い物が将来化ける可能性はありそうです。