マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

有名税の強制徴収、有名人もただの人だぜ

マキシマムザ亮君「やめて」自宅訪れるファンを注意 - ライブドアニュース

 

有名人の自宅への押し掛けやプライベート情報の口コミについての記事が出ていました。

世間では「有名税」と言われる、有名だからこそ公私の区別が曖昧になってしまう問題の話です。

 

自分は何かの熱烈なファンになったことがないので、記事にあるような自宅に押し掛けたりプライベートまで突っ込んだりする人の気持ちは分かりません。

ひょっとしたら、対象にもっと近づきたい問いう思いであったり顔見知りになってもらいたいという思いがあったのかもしれません。

しかし、その芸能活動も「あくまで仕事」なのですから、カメラが回っていない時はそっとしておくべきなんじゃないかなと思います。

 

ファンにとって対象は良く知った存在かもしれないけれど、対象にとってファンは集団の中の1人にしかすぎません。

その「よく分からない存在」に強引に距離を縮められることが多い有名人は、肉体的にも精神的にも疲労が凄まじいだろうと察します。

有名税なんてものは、「有名(高給取り)なんだか一般人からの絡みくらい許してよ」という甘えや妬みに過ぎないのです。

 

というか、ワークライフバランスと叫ぶ時代なのだから、有名人もワークライフバランスの波に乗っかって良いはず。

有名人も「オーラという洗脳を外してみれば」ただの人ですから、普通の人と同じように接するべきではないでしょうか。