マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

綺麗な言葉の暴力

美しい言葉って、怖いと思いませんか。

近所の人と助け合うとか、仕事仲間とか、そんな言葉を聞くとモヤモヤしてしまいます。

 

近所付き合いという集金や、チームワークという仕事の押しつけ。

美しいイメージを抱いている言葉に纏わりつく、人間の欲望。

それを想像してしまうせいか、素直に言葉を受け取ることが出来ません。

 

ひょっとしたら、そもそも自分が言葉に理想を抱きすぎているのかもしれません。

近所の人と助け合うということは金銭の付き合いだと。

チームワークとは責任の投げあいだと。

そうやって最初から受け取ることが出来れば、怖いと思うこともないのてしょう。

 

言葉というのは難しいですね。