マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

言葉に出来ない味のものを食べる

昨日沖縄料理の居酒屋に行ったのですが、ソーキの煮込み焼きみたいなものを食べました。(正式な料理名は忘れてしまいました)

その時、味が言葉で表現できないという不思議な感覚を覚えました。

そこでふと、台湾土産のカップラーメンを食べた時にも同じ経験をしたことを思い出しました。

 

沖縄料理の味も台湾向けの味付けも、どちらも経験してこなかった味なんですよね。

だから味を感じる部分が育っていないというか、その味をプラスマイナスどちらで評価するという軸が出来上がってない状態だったんだろうなと思います。

 

調べてみたら、調味料も見たことないものばかりで味の想像が出来ません。

沖縄料理に使われるちょっと変わった調味料を紹介します

台湾料理 | 世界の料理、各国料理について

 

日本(関東)に出店している店だと日本人(関東人)向けにカスタマイズされているはずなんで、その土地で食べられている味じゃないんですよね。

実際に現地にいって、現地の味を経験出来たら面白そうだなぁと思います。