マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

テクノロジーで機会平等に近づく

ネットを巡っていたら、実に興味深いニュースを見つけました。

文字を音に変換してくれる眼鏡なんだそうです。

文字を音に変換するメガネ きっかけは父親(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

てっきり障害者だけに向けた眼鏡かと思いきや、翻訳にまで対応しているらしいです。

つまり外国人が来日した時、この眼鏡さえあれば日本語を読めてしまう訳です。

何だか攻殻機動隊やハーモニーの世界みたいですね。

 

ここでふと考えたのですが、情報伝達は文字より音の方が手軽なのだろうと思います。

どうしても文字伝達は文字を表示させるスペースを確保する必要がありますが、音は音量の問題だけしかありません。

人間の言語学習は音から始まるような話ですので、この眼鏡の発明は人間に合った機械なのかもしれません。