マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

交渉は難しい

仕事で交渉にあたっているのですが、相手の機嫌を損ねずに折り合いのつく結果に持っていくのは難しいと感じています。

今まで交渉事に関わる経験が無かったので、学ぶことが沢山です。

交渉初心者の自分ですが、出来るだけ柔らかな言葉で自社と取引先のどちらも損が少ない方向に持っていけるよう試行錯誤中です。

(そして、玉砕する)

 

取引先の背景も想像出来ないと提案が出来ないので、実務的な経営の知識も頭に入れておかないといけないなと感じています。 

経営の基本的な知識はITパスポート検定で入れたつもりですが、実務に活かすとなると上手く行きません。

やはり何事も行動しなければ身につかないし、頭の中の回路がきっちり組み立てられないと思います。(賢くないの)

 

いろいろ傷ついたり叱られたりしながらも、(大きな損失を出さないように)頑張ります。