マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

弄られたことを行動のきっかけにして自分を知る

記事のまとめ

弄られる点を上手く使うと自分の価値観と大衆の価値観の比較や新しい発見が出来る。

 

 

弄られる内容に疑問を抱く

 

社会人になった当初、ショートカットだったりテレビを持っていなかったりガラケータブレットの2台持ちだったりといった点で、時折突っ込まれていた事を思い出しました。

弄られキャラであることに喜びを感じていましたが、同時に、何故その点を突っ込むに至ったのか気になってもいました。

 

消耗品やファッション等の人に関わる物は、その人の価値観に基づいて選ばれます。

その選ばれた物が大衆的で無かった場合、大衆派が選んだ人に対して批判的・懐疑的な言葉を投げかける光景もよくあることです。

 

以上から自分は、突っ込まれた点を行動に繋げてみることにしました。

 

 

髪を少し伸ばしてみた

 

ベリーショートの理由

・伸ばすのが面倒だし、邪魔。

伸ばした結果

・髪のメンテナンスが出来ないことと食品工場のヘアネットに髪が綺麗に納まらないことに気づいた。

 

自分の髪型は、世間で言うベリーショートの部類です。

耳を出して後ろは刈り上げなので、2ヶ月に1回の頻度で髪を切っておりました。

飲み会で伸ばした姿を見たいとの声があり伸ばしたところ、肩につくくらいまでで限界が来ました。

 

元々美容関連に疎いので、トリートメントをしたり風呂上がりに髪を乾かしたりすることなど一切出来ませんでした。

結果、髪が寝癖だらけでまとまらない。 

加えて仕事に取り組む姿勢(制服)にも支障が出ることとなりました。

 

雑な性格だから美容投資はしない。

だから楽に清潔感を保つスタイルを好む。

そんな自分の価値観を再確認した出来事でした。 

 

ノリで4Kテレビを買った

 

テレビを持たなかった理由

・番組に興味が無かったからテレビを買わなかった。

YouTubeで充分と思った。

テレビ買った効果

・たまた興味を惹く番組を見つけた時のちょっとした喜びを知った。

YouTubeをテレビに転送して大画面で見られた。

・DVDを見る娯楽が出来た。

 

飲み会でテレビを持っていないことを突っ込まれたので、家電量販店で一番前に展示されていた4Kテレビを買いました。

 

テレビが無いとネット中心の世界になりがちなので、無作為の情報から世界を見る点において、テレビ購入は役立ったように思います。

小さな画面より大きな画面で見た方が目が楽だったということも発見でした。

また、最近は白竜さんのDVD同居人と楽しんで見ています。

 

 

ガラケータブレットの2台持ちからスマホに切り替えた

 

2台持ちの理由

・月額料金を下げる為(2,000~3,000円台)。

スマホにした効果

・月額料金そのままに持ち歩きが楽になった。

 

SNSとネトサ目的で通信端末を使っているので、バカみたいに金を掛けたくないというのが2台持ちのきっかけでした。

しかし、スマホの普及に伴い格安スマホが出てきたことで状況は変わり。

小型なスマホにして持ち歩きが楽な状態となりました。

 

 

きっかけはノリで良い

 

物事のきっかけって、長文でマジメに書けるような内容じゃなくて充分なのかなと思います。

今回の話は全て酒の席でのノリがきっかけでしたが、行動してみると知らない世界が見えて面白かったです。

 

考えすぎても始まらない。

もっとノリで行動出来ることを増やしていこうと思います。