マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

雪が降ると先輩風が吹いてふらつくよって話

昨日より日本の一部地域では、雪で大混乱しております。

そんな中 Twitterでは、雪に慣れた人々から雪に慣れていない人々へコメントする場面が見られました。

 

ざっくりと要約すると、

「自分たちはもっと辛い経験をしているのだから、これくらいでへこたれるな」という内容。

(もちろん、気遣うコメントや注意喚起のコメントもありました)

 

特に関東で雪が降ると起こる現象。

これって非常に人間らしい現象と言えるなぁと思います。

 

世間には、他者を土台として自己評価をする人々という層がおります。

噛み砕きますと、自分の価値観の中で自己と他者を比較することで優越感を得るということをしている層のことです。

この層の方々が、今回のような現象の発生源なのではないかと眺めておりました。

 

しかし、この評価方法って対象となる他者が多すぎて評価が安定しないんですよね。

だから軸が常にふらついて、評価に心から満足するってことはないのではないでしょうか。

 

自分の価値観を過信せず、他者の背景を汲み取れる人になりたいものです。