マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

サブスクリプションモデルの運用で体験を買う時代

トヨタ、月額制車レンタル 19年から、乗り換え自由に - 産経ニュース

 

来年あたりトヨタ自動車が月額乗り換えサービスを始めるようです。

金額や車種変更の条件については明らかになっていないですが、レクサスあたりで展開するとのこと。

売店にある試乗車を活用した運用を狙っており、一方で消費者側も初期費用を抑えて複数の車を試せるといったメリットがあると言われています。

 

近年流行を見せつつある、定額料金で自由に物を使ったり動画や音楽を視聴したりできるサービスをサブスクリプションモデルと呼ぶそうです。

音楽サービスだとSpotifyあたり…、要は定額性ですね。

車の場合だと総合的には割高な金額ですが、気軽に体験を買うという視点だと調度良い金額設定な気がしています。

 

今や売る側も買う側も、大きな金額を動かすのではなくて、小さな金額をコツコツ動かす傾向にあるのでしょうね。