マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

サバイバルのブームが来てるのかしら

ここ半年くらい同居人がサバイバル動画に夢中になっています。

サバイバルと言っても犯罪に巻き込まれた系や自然災害系などあるとおもいますが、彼が夢中になっているのは生き物として原始的なサバイバル動画でした。

 


サバイバルゲーム Man vs. Wild - YouTube

 

サバイバル…と同じではないかもしれませんが、テレビでもキャンプ番組があったので、サバイバルの波が来ているのかなぁと感じた次第です。

今や人間社会の生活の最低レベルが上がっているので、ここまで追い込まれた状態になることは滅多にないと思います。

ただ旧石器時代はこんな暮らしだったのかなぁと思いを馳せると、歴史的ロマンがあるような。

 

ここまでのサバイバル能力はなくても、キャンプするノウハウくらいの知識は持ってて損じゃないのかもしれませんね。

飯ごうとか火おこしとか、何かの役に立つかも。