マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

日本の鶏卵、高い値段をつけて国外に売れるのかしら

日経の記事で鶏卵輸出5割増と出ていました。

日本食が世界各地に広まるにつれて「生卵」や「半熟卵」という食べ方も世界各地に広がっているようです。

 

鶏卵輸出53%増で最高 1~8月、「生食」など広がる :日本経済新聞

 

鶏卵って汚染されやすいので、生卵や半熟卵という食べ方って本来はオススメ出来ない食べ方なんです。

ただ日本で生卵などの食べ方が出来るのは、衛生に関してかなり厳しい基準で生産しているから(…と、大学の食品衛生学の授業で学びました)。

 

このニュースから感じたのは、日本の食品製造工程での衛生管理が真似しにくいほど非常に優れているか、あるいは優れた衛生環境下で生産されているにも関わらず日本の鶏卵の価格が安いのか…ということ。

ひょっとしたら、日本の鶏卵って今よりも高い値段をつけても売れるのかもしれません。