マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

他人越しに夢を語るのは止めた方が良い

いやはや、何ともビックリなニュースです。

部活の顧問である男性教師が、大会3位の賞状を部員の生徒らの目の前で破り捨てたという話。

理由は「優勝したかった」「やる気を出させる為のパフォーマンス」だそうで。

 

顧問が部員の目の前で賞状を破り捨てる「やる気を出させるため」 - ライブドアニュース

 

優勝したいという夢があったにせよ、大会3位という事実は変わらない訳だし、受け止めて次に活かす方向性にしないのかなぁという疑問。

やる気だけで優勝出来る訳でもなし、スポーツの理論で優勝に近づく努力に体力使った方が優勝出来そうなのにと思います。

ひょっとして50代教師とあるから、定年間近で焦っているのでしょうか。

 

優勝したいと思うのは良いのですが、部員越しで達成する夢なのが個人的にダサいと感じてしまいます。

優勝したいじゃなくて優勝出来る実力を持ったチームを作るとか、上手く言えないものでしょうか…。

これは体育系部活の特徴なんですかね。