マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

靴のかかとのすり減り方と癖

雨が降っていたこともあり久々にブーツを履いて出かけたのですが、ヒールのかかと部分のすり減りが斜めっていて非常に歩き疲れました。

帰宅して確認すると外側背面側から削れているような感じで、脱いだ靴を履くと両足外側に傾く程でした。

ここまで酷いと骨盤の歪みか、歩き方が悪いのか…。

 

ヒール靴の正しい歩き方 靴底減らず、疲れにくい|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE

靴底のすり減り方で体の歪みがわかる!改善法と正しい靴の選び方とは (1/1)| 介護ポストセブン

というか、本来は靴底ってどうなるべきなのよ。

調べてみると、つま先の親指側とかかとの外側が削れる歩き方が正しい体重移動なのだそうです。

 

自分のかかとの状態だと重心が後方外側にあるようですので、少し矯正の必要がありますね。

あとはインソールで調整するか。

ちょっと歩き方や姿勢について調べて見ようかと思います。