マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

裏表無い祖母はカッコいい女だぜ

世間では敬老の日だったそうですね。

祖父祖母のことを思い返すと、まぁ個性が強かったなぁという印象です。

ただ自分の記憶にある限りでは、父方も母方も明るい性格だったと思っています。

(母方の祖父は存じませんが…)

 

特に強烈だったのが、父方の祖母です。

母(祖母から見ると嫁)のことを随分可愛がっており、プロレスごっこをしたり温泉に行ったりなど実の娘のように接していました。

 

祖母は1人っ子で産んだ子どもが男だったというのもあり、女の子(嫁であれ孫であれ)がいると嬉しいと頻繁に言っていました。

おかげで嫁と姑の争いとは(おそらく)無縁な環境で暮らすことが出来たので、祖母と母には感謝しています。

母の方も祖母に「ごはん食べに行こうよ」とか遠慮なく言っていたので、実際のところ本当に仲が良かったんじゃないかなぁと思っています。

(仲が良かったと思いたい)

 

毎日オシャレをすることを忘れないし、教育方針としては「(勉強でもヤンキーでも良いから)トップを目指せ、下について行く人になるな」という男前な考えを持っていた祖母。

数年前の朝に突然帰らぬ人になってしまった祖母ですが、本当に明るくて良いキャラだったなぁと今でも思います。

歳を重ねるなら、そんな風になりたいものです。


今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」