マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

ローソンがスマホ決済店拡大するってよ

ローソン、スマホ決済店拡大 18年度中に100店で :日本経済新聞

ローソンでスマホ決済導入拡大のニュースが出ていましたね。

アプリで商品のバーコードを読み取って、アップルペイ、楽天ペイ、クレジットカードから選んで買い物をする仕組みのようです。

一部の店舗で既に実験済で、混雑時間帯の実験ではレジに並ぶ場合に比べ3分短くなったとのことでした。

 

日本でのスマホ決済普及率って、1ケタ台とか言われていますよね。

この取りをきっかけに少しは普及するかもしれません。

しかし、たかが3分の為にスマホ決済を導入するかと聞かれたら、個人的にはクレカ決済を選んでしまうかもしれません。

そこまで時間に追われた状態で買い物をすることがないですし、GUのセルフレジのように置くだけで即会計みたいなレベルまでいかないと、現状で良いと思ってしまいます。

 

なので、スマホ決済「+α」の部分に期待したいところ。

まだまだ開拓市場ですから、今後が楽しみです。