マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

「クイズ正解で有休を増やせる」くらい洒落たことをしたったら良いのに

「クイズ正解で有休取得」 部下にメール :日本経済新聞

ジャパンビバレッジ東京の支店長が部下に対して、クイズに全問正解すれば有給休暇を取得できるとするメールを送っていた話がニュースになっていました。

内容を見ると、約15の駅名を挙げて「売上の高い順に並び変えてください」「全問正解で有給チャンス」などと書かれたメールを回答期限付きで送り、「不正回答は永久追放します。まずは降格」との記載もあったとのこと。

正解者はおらず、支店長はその後「残念ながら全員はずれでした。よかった。よかった」といったメールを送ったそうなのです。

 

なんかもう、全てにダサさが出ているというか…。

貴重な時間を奪うようなメールをするなって感じますし、売上の全体像を把握してなくて良かったとも取れるようなメールを現場に返すのってどうなんでしょう。

現場レベルに全体像を把握させない組織もあるようですが、出題するくらいなら「このエリアの売り上げが弱いから力を入れていこう」くらい方向性を示すコメントを返せないものかなぁと思いました。

 

まぁ、この話に関する支店長の意図が出ていないので、自分が過剰反応しているだけの可能性も否定できませんが。

構ってちゃん精神から自己の優位性を示したい性格だったのか、その他の理由だったのか、全く見当がつきません。

 

でも、せっかくメールを出すくらいなら、「正解者には有休の数を増やす」くらい洒落たことをしてほしいものです。

多少、組織の状況認識に対して意欲的になるでしょうし、現状を正しく認識するって大事な能力だと思うので。

本当、支店長の意図が知りたいです。