マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

日本のライブチケットの価格差、もっとあって良いのでは

皆さん、ライブに行ったことはありますか。

自分のライブ経験は、横浜アリーナでの進撃の巨人さいたまスーパーアリーナでのJUJUの2回です。

初回DVDについていた応募券で購入したり、同居人に連れて行ってもらったりしたライブなので、一般的なルート(?)でチケットを購入したことがありません。

 

そんなライブチケット購入経験が少ない自分ですが、席のグレードによるライブチケットの価格差ってつけてないんだなぁと感じています。

安い席で5,000円、高い席で10,000円を越すくらいでしょうか。

目の前で有名人がパフォーマンスしているという状況を考えれば、高い席の価格設定をもう少し上げても良いのではと思うのですが、いかがでしょうか。

(安い席は据え置きでも良いので)

 

設備費や人件費を考えると、1人1万くらい本当は欲しいんじゃないのかなぁと思うのですよ。

派手になればなるほど費用はかかる訳だし、もうちょっとプレミアム席には高い値段をつけても良いだろうと。


X JAPANが8年ぶりに大型ライブ プラチナチケットは9万8000円 - ライブドアニュース

その点、本日発表されたX JAPANのライブチケットの価格は上手く設定されているよなぁと思います。

時間が経ってますが”根強いファンがいる”という前提での底値でしょうし、プレミアムシートに相応の価値がついているんじゃないでしょうか。

まぁ、底値は低くても良いのですが、要はプレミアムシートにどれほどの価値をつけるかという話なんですよね。

目の前の席なんて、人脈辿らないとありつけないなんて話も(表向き)されますし、もっと強気な価格をつけていいんじゃないかなぁと思うのです。

 

安くで充実感を得られる環境が整っているのは消費者側からすれば素敵なのですが、売る側は破綻しないかなぁと思いまして。

もう少しビジネス的でも良いんじゃないかなぁというお話でした。