マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

中央集権より地域分散するしかないのかな

ここ数日は差別的な失言問題、仕組み問題のニュースが多いですね。

仕組みを作って運営する以上そうなってしまう理由も分からなくはないですし、仕組みを維持させたいという気持ちが先行してしまうのかなと思います。

 

ただビジネスの場合、仕組みの固定化に固執し始めると顧客目線から脱線して上手く行かなくなるパターンが多いです。

そして、これは国にも通じる話。

顧客(国民)の層やニーズを把握しないままに話を進めてしまうと反発をくらってしまうのでしょう。

 

そして国の仕組みの場合、顧客(国民)を国が選べない。

ここがビジネスと違って難しいように思います。

 

国を動かす側は動かす側に立てた人の価値観で進めるので、そこから漏れてしまった層のことは分からない。

だから国とは別に独自のコミュニティを作って助け合う方が効率がよいような気もしてきました。

中央集権ではなく、地域分散。