マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

福岡県の定番の土産「博多通りもん」が食べてみて、ハマるから

突然ですが、「博多通りもん」というお菓子をご存じでしょうか。

その名前からピンとくる方もいらっしゃると思いますが、福岡県のお土産として有名なお菓子になります。

 

先日突発的に同居人が博多に行っていたのですが、そんな彼に「博多に居るなら『通りもん』を絶対買ってきて」と即LINEしてしまうくらい美味しいのです。

ざっくり説明すると白餡の味が中心なのですが、生クリームやバターも使用していて舌の上でとろけるような柔らかな味わいとなっています。

同居人は今回初めて食べたようなのですが、あまりの美味しさにお土産として持って帰ってきた半分以上を食べてしまいました。

(……で、自分は拗ねました)

 

↓是非食べてみてほしい味 

 

食べたくなって本品や類似品を探してみるのですが、通販に頼るのが早いみたいですね。

セブンイレブンの「ミルク餡まん」も近いですが、こちらは蜂蜜が効いているので、やっぱり違うなという感じです。

 

↓取り扱い店が少ない気がする

7premium.jp

 

という訳で、マジ旨いから食ってみてよという話。

福岡に立ち寄った際にはオススメのお土産です。