マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

ポテトチップスが止まらない人、ストレスが溜まっているかもよ

ポテトチップスやフライドポテトのようなジャガイモの加工品って、手が止まらなくなりませんか。

特に最近は暑いので、酒を片手にポテト製品をツマんでしまいます。

 

「食べたら止まらないポテチ」の太らない食べ方 | 食べても食べても太らない法 | ダイヤモンド・オンライン

しかしポテチへの依存が続いてしまうと、きっと体がふくよかになってしまうでしょう。

上記の記事によると、ポテチへの依存は、食べることでストレスを解消する人の典型例だそうです。

やがて生活習慣病などの様々な病気の原因となってしまう為、できるだけストレスをため込まないようにすべきだとの話です。

……あれ、ひょっとして自分も、無意識にストレスが溜まっているのでしょうか。

 

やめられないのには理由があった!ポテチ依存にご注意! | 男のダイエットNavi

どうやら人がポテチを食べる時には、美味しいよりも「気持ち良い」という感情になるそうです。

炭水化物に油、砂糖、うま味調味料、食塩という調味料四天王が加わるからとのことで、やはり「糖+油」の組み合わせは危険みたいですね。

 

美味しいのは良いことですが、食べ過ぎないように気をつけたいですね。

食べること以外のストレス解消法を見つけなければ…。