マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

マイナールールってどこにでもあるよね

いつの間にか「スナ女(スナック女子)」なんて言葉が出来てたようで、調べてみたら気になる記事が出てきました。

店が悲鳴あげる困った「スナック女子」の実態(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

これを簡潔にまとめるなら「他人の気分を害することをしない」という話です。

スナ女なんて言葉を流行らせる為に書かれた記事のように見えてくるのは、この際置いておきます。

 

この記事を読んで感じたのは、どの常連(古株)が居る集団(組織)にもマイナールールがあるということです。

それを観察して上手く馴染むよう動ける人が、恐らく人間関係の築き方が上手い人とされるのだろうと思います。

そのルールが正しい正しくないは関係なく、「そういうものだ」と受け入れる柔軟性を持った者勝ちなのです。

 

スナックの場合は、陽気に丁寧に接することを心掛ければ良いと思います。

酔うことではなく、酒の味と会話を楽しむ場所であるということを頭に入れて。

 

あとは、若いうちに酒場の経験値を積んでおくこと。

特に20代のうちは尋ねれば教えてくれるので、一定の距離感を忘れずに会話をすれば大丈夫らしいです。(同居人談)

 

まぁマスターやママもプロなので、こちらが慣れてる慣れてないなんて見抜きますよね。