マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

仕組みが全て分からなくても人は仕組みを使える

社会人になってから5年目になりますが、ビジネスや金が流れる仕組みを理解出来ていないと感じます。

ITパスポート試験のおかげで財務諸表の科目やシステム構築の仕組みは知っているのですが、そこから深く掘り下げられていかないんです。

本来なら更に突き詰めて、財務諸表を見て会社経営の状況把握や根拠がパッと分かったり、システム構築(以外の仕事も含む)をスムーズに流したりということが出来るべきなんですよね。

 

でも考えてみると、これほど分かっていない自分でも仕事に就けるのだから、社会の仕組みはよく出来ているよなあと思います。

社会を回すのに金は必要だけれども、金について知らなくても社会は回せるのですから。

 

とはいえ金について知っておくと、金に絡む話が理解しやすくなると思うので勉強します。

この手の話は同居人が得意分野なので、対等に会話できるレベルまで持っていくことを第1目標にします。