マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

断捨離に失敗した結果、寒い

もともと服をあまり持っていないのですが、昨年末に服を整理しました。

薄手のダウンとパーカーの2枚重ねで過ごしていたところを、厚手のダウンのみにしてパーカーを売ったんです。

当時は「1枚あれば冬を過ごせるから楽だ」くらいにしか思っていませんでした。

それで、今とても反省しています。

 

出身地の九州では冬が明けると夏っぽくなるので、肌寒くても長袖1枚で過ごせるんですよね。

しかし、関東は春でも寒い。

そのことをすっかり忘れて、春秋を過ごす服を手放してしまったことを後悔しています。

 

思い起こせば就職で関東の地に来た3月末の際、毛布1枚と薄手のダウンのみで数日夜を過ごして寒い思いをしていました。

増税前の駆け込み需要で布団の配送手配がつけられなかったから仕方ないのですが、関東の寒さを知るには良い機会でした。

片づけばかりに気を取られず、土地の気候に合わせた服を揃えるよう気をつけなければなりませんね。