マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

文章が堅い、冷たい、キツい

メールやブログなど文章を書く機会は多いのですが、文章に「!」や「?」を入れることが出来ません。

とてつもない違和感が襲ってくるのです。

どれくらい避けているかというと、ようやく最近1年でLINEスタンプを使いこなせるようになったレベルです。

 

また、自分の書く文章は文語成分が多く、表現が堅くキツいと思います。

柔らかい文章を書く方は口語に近い表現を使いますが、会話量が少ない為か口語表現の引き出しが少なくて苦労している部分があります。

上司から「○○という書き方が柔らかい」という話を聞いて、ようやく柔らかい方の表現の仕方に気づくといった感じです。

 

対面での伝達でも問題は起きますから、なおさら文章は誤解を招きますよね。

難しいと悩むより、諦めて開き直った方が精神上健やかにいられる気がします。

難しいですね。