マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

自己紹介されても、誰も貴方に興味はないよ

記事のまとめ

煽り自己紹介系記事。

 

 

無名ブログの書き手に興味なんて無いんや

 

自己紹介記事って、有名になってからの方が効力を発揮すると思いませんか。

というのも、人が人に興味を持つきっかけって「この人は自分にメリット(影響)をもたらしてくれるという見込み」があるからなんですよね。

 

例えば会社。

日頃関わらない他部署の人と直属の上司が自己紹介するとして、どちらの情報を覚えていますかと訪ねられたら当然、上司の方を覚えていますよね。

このように、ある程度、身近で影響を与える関係にならないと、自己紹介の意味は無いのではないかと思うのです。

 

「だったら、この記事は自己紹介記事ではないの? 」と思われた貴方。

裏切るようで申し訳ないのですが、無名だけど自己紹介記事を書きます。

人間意味がないと分かっていても、やってしまうものだから仕方ないですね。

 

 

無名ブログ主の自己紹介

 

冒頭から煽りました犯人、当ブログ主のマキと申します。

平成の世に九州の宮崎県で誕生し、就職を機に関東にやってまいりました。

農学部で生化学分野を学び、今は食品製造会社に勤めております。

 

ネットではコミュニケーションを取ろうと努力することもありますが、リアルでは他人と接点を持ちたがらない性格であります。

とはいえ完全に壁を作るというのではなく、大人数のグループの中で話すことが苦手(職場のグループランチなどには不参加)というものです。

またテーブル席(対面環境)が苦手で、1対1でカウンター席で食事するみたいな雰囲気が一番落ち着きます。

どなたか共感いただけないものでしょうか。

 

休日は同居人と外食することも多く、最近は勉強の為に少し背伸びした店にも行っています。

食事中は料理の感想(長所のみ)を話したり、ニュースや思想について話したりしています。

残さず美味しく戴く、というのが食事に対する自分の考えです。

 

何かを成し遂げた訳でもなく、自分なりの評価軸も定められず、ただ生きている毎日。

そんな日々に刺激を与える為にTwitterをやっています。

ニュースにコメントしたり、炎上案件について考えてみたり、荒削りな考えを発信しています。

↓よければ覗いてみてくださいね。

twitter.com

 

また、貨幣経済から信用経済への転換期にあることを感じたくて、レターポットを始めました。

文字が価値になる時代に来ていることを、貴方も体感してみませんか。

↓レターポットで貴方の言葉が欲しいです。

letterpot.otogimachi.jp

 

そんな感じで様々な新サービスに登録しています。

最近はブログネタに詰まるようになったので、匿名質問箱で募集出来るようにしてみました。

ネタを振る力を鍛えてみませんか。

↓貴方のフリが必要です。

peing.net

 

以上、 自己紹介でした。 

 

 

今週のお題「自己紹介」