マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

歯列矯正したいという迷い

とても個人的な話ですが、歯並びが非常に悪いです。

父母の歯並びは悪くないのに、何故か自分と妹は2人揃ってガヂャガチャしています。

(こんな風に書くと血の繋がりに疑惑が出てきそうな流れですが、そこは大丈夫みたいです)

 

また、親知らずも生えていますが、これも歯肉が中途半端に被ったような状態で歯磨きしにくいです。

しかも以前腫れてしまったことがあり、記憶が曖昧ですが肉を1度カットしています。

 

何故こんなにも歯並びが悪い人に生まれてしまったのか。

時折しょんぼりしてしまいますが、どうにもなりません。

 

海外では歯列矯正が一般的なようで、成人までに歯並びを綺麗にしておく習慣があるそうです。

むしろ、歯並びが悪いと仕事や恋愛に支障があるのだとか。

虫歯や歯周病の予防としても歯列矯正が用いられることから、予防医学が進んだ環境であることが伺えます。

 

日本でも予防医学の考えが広がれば、もっと歯列矯正が気軽に受けられるようになるのではないかなと思います。

だって、歯列矯正って費用が掛かるんですもの。

病院によって差があるみたいですが、諭吉さんが2桁の領域になると精神的に厳しいです。

 

そんなこんなで、歯列矯正したいと思いながらも踏み出せずにいます。