マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

自己ブランディングに操られている気分だ

TwitterFacebook、そしてブログ。

ここ最近活動に力を入れ始めたネット活動ですが、楽しいながらに少しの違和感を感じています。

 

比較対象は、二次元にハマっていた学生時代の自分。

ひたすら絵や小説を創作してネットにうp(掲載)して、三大欲求の食欲睡眠欲を削っても気にしないくらい取り組んでいました。

思い返せば、PV数や評価コメントよりも「妄想を形にしたい!」という欲求が強かったです。

 

二次元から離れて創作をしなくなった今。

仕事とネットを行き来して趣味と思えることも無くなってしまった自分には「好きを仕事に」とか「何かにハマれ」なんて言葉は眩しい。

だから、ネットで自己ブランディングに成功している方々を見ると少し羨ましいです。

もちろん、自己ブランディングの為に努力していることを知った上(全てではないにしても)での話です。

 

ひょっとしたら自分は、ネットに触れすぎた為に自己ブランディング主義思想に洗脳されているのかもしれません。

常に何か情報を発信し続けなければいけないといった洗脳で、無理矢理言葉を作り込んでいるのかもしれません。

 

さて、今の自分は何がしたいんだろう。