マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

はてなブログ開設1ヵ月経ちましての今後を考える

 

記事のまとめ

ブログ開設1ヵ月でやったこと

 ・毎日更新

 ・ブログの宣伝

今後やりたいこと

 ・WordPressWixでのブログ作成

 ・特化ジャンルのブログ

 

 

ブログ、やれば出来るじゃん

 

自分でも驚いているのですが、このブログを開設してから1ヵ月が経ちました。

これまでに2、3回ブログを潰してきたのに、何故か毎日1ヵ月書き続けることが出来ております。

 

もともとTwitterで毎日呟くことは苦ではなかったので(RTや独り言ツイが多い)、おそらく自分は書くことへの抵抗はないのでしょう。

文章量や内容にムラはありますが、当初の目標であった「毎日情報を発信する」という点は達成出来ているので良しとしています。

 

 

ブログ開設してから実施したこととPV数の話

 

元々はてなブログにはユーザー同士が繋がりやすい印象を抱いており、実際「今週のお題」を書くことによって新規読者を獲得することが出来ました。

以前あった「新着記事一覧」サービスが無くなってしまったのを知らずに開設してしまったので失敗したと思いましたが、不思議なことに人は辿り着くものです。

 

さて、ブログ開設して何もしないのでは読者も辿りつけぬと流入ルートをいくつか作ってみました。

下記4点が、この1ヵ月で自分が行ったことになります。

Twitterで更新ツイートを流す

はてなブログの「お題」記事を書く

ブログランキングに登録する

④ブログサークルに登録する

 

①②で多少流入はあったものの、やはり爆発的に増えたのは③④を実施した後からでした。

それもそのはず、③④はブログに興味のある人間が集まっているので宣伝するには1番の場所です。

③④のユーザー同士で交流できるようになると、もっと固定読者が増えるのだろうなと思っています。

当然、読みたい記事を提供する努力も必要ですが。

 

そしてブログを開設して必ず出てくるPVの話。

はてなブログアクセス解析Googleアナリティクスではちょっと仕組みが違いますが、そんなことを気にせず以下発表です。

 

開設から1ヵ月の総数(19:38分時点)

はてなブログアクセス解析:177

Googleアナリティクス総PV数:466

 

細かい分析はしません。

上記のデータから確実に分かることは、誰かしらがここに来て記事を読んでくださっているということです。

ありがとうございます。

 

 

今後の話

 

内向的な人間なので、意外とブログを含むネットは感情を書き連ねるのに良いのかもなぁと思っています。

WordPressWixでもブログ書いてみたいと思っているので(少しだけ触ったことはある)、はてなブログで情報のアウトプットの練習をしながら特化記事をそこで書いてみようかと考えています。

 

如何せん、自分が何のジャンルに特化しているのか分からないというアホっぷりです。

カテゴリも多くしたくないので、徐々に削りながら特化ジャンルを見つけてゆく感じになるかと思います。

どこかで一度、自分の半生を振り返って経験値を見直す必要がありますね。

 

今後もよろしくお願い致します。