マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

酒を飲む機会が減って悲しいので酒の好みを書いてみる(焼酎、ウイスキー、サワー、カクテル)

ここ最近、酒を飲む機会が減って酒に弱くなったように感じます。

時代とともに勤務先の状況が変わって飲みに行くことが難しくなったので、飲み食いが好きな自分としては非常に残念です。

ちなみに、注文に時間をかけず酒にたどり着く為、酒を飲む順番というものを決めております。

 

 

芋焼酎(ロック)

梅酒(ロック)

サワー、カクテル系

 

焼酎や日本酒はキリッと派なんですが、それ以外は甘いのが好みです。

多分、食事と一緒に食べる時にキリッとした酒を体が求めているのでしょう…。

ビールは苦みがダメで飲めませんでした。

 

せっかくなので、酒の好みや飲酒履歴を覚えている範囲で書いてみます。

オススメありましたら教えてほしい…、というか飲みに連れて行ってほしい。

 

焼酎

黒霧島

→キリッと感が好きなので白霧島赤霧島茜霧島みたいな甘みがあるのは選ばない

いいちこ

→麦の甘みが少し苦手

 

サワー、カクテル系

レモンサワー、ライムサワー、ジントニックなど

→さっぱりしてて夏に向くし食事に合う

マンゴーサワー、カシスオレンジ、ピーチフィズ、ファジーネーブルなど

→腹が満たされた後の雑談タイムで飲む

 

ウイスキー

山崎ノンエイジ、知多ノンエイジ

→ミントハイボール

響ジャパニーズハーモニー

→ストレートからのトワイスアップ

響30年

→蒸留所にてストレートで飲んだけどジャパニーズハーモニーの完成度高くてコスパ微妙

 

結論、酒単体より食事も酒も楽しむ部類の人間ですね。

同居人は逆で酒単体で楽しむタイプ。

 

酒の楽しみ方は人それぞれですが、楽しく飲めるのが1番です。