マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

長所と短所と上手く付き合う自己紹介ネタとしてリクナビネクストのグッドポイント診断を自己分析した

記事のまとめ

グッドポイント診断で自分を5要素で表現。

内容の濃い自己紹介で魅力的な人になろう。

 

 

自分の長所を知ろう

 

貴方の長所と短所を教えてください。

この質問、自己紹介でよくある質問だと思いますが、結構難しいですよね。

入社面接だと長所として答えているのに「それ短所ではないですか?」という意地悪な質問返しがあることもあります。

 

というか、そもそも自己紹介自体が難しい。

パッと振られて出てくるのは、出身地と誕生日と年齢くらいなものです。

 

でも世の中に居ますよね。

自己紹介をペラペラと饒舌に話すことの出来る人々が。

大抵そんな方の紹介を聞いておりますと、積み上げた実績や現在進行形の取り組みをベースに話しています。

 

けど、そんな実績も現在進行形の取り組みも自分にはない!

ならば、自分の思想をベースに自己紹介を作れば良いんじゃないか?

 

ということで、リクルート社が提供するグッドポイント診断を基に自己紹介ネタを作ってみました。

※2017年12月8日に診断して、そのままにしていました…。

next.rikunabi.com

 

 

診断結果から見えた5つの要素

 

診断結果として、下記5つが出てきました。

①親密性、②冷静沈着、③決断力、④受容力、⑤柔軟性 

 

下に説明の要約を載せておきます。

また、自覚あるor合ってるを★(最大3つ)で表現してみました。

 

①親密性(★★★)

 ・内面について話せる深い信頼関係を築くことを望む。

 ・交際範囲を大きく広げることには興味がない。


②冷静沈着(★  )
 ・気持ちが安定していて、傍に居ると穏やかでいられると感じる人もいる。

 ・常に物事を冷静に捉える発言や判断をする為、信頼される。

 

③決断力(★★ )

 ・その時に自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出す。

 ・積極的な知識吸収やデータ活用で決断力をパワーアップさせる。

 

④受容力(★★★)
 ・和やかな人間関係を重視し、環境や事実もありのままに受け入れる。

 ・考え方の異なる人に対し拒否反応や主張を押しつけるようなことをしない。

 

⑤柔軟性(★  )
 ・好奇心旺盛で興味の範囲が広く、物事を柔軟に捉える。

 ・突発的な出来事に対して臨機応変に対応し、取り組みを進化させる。

 

選択肢を考えずに選ぶので、まぁまぁ合っているような気がします。

こうして見ると、5つの要素って互いに重なる部分があることが分かります。

(例:④と⑤、柔軟性があるから受容力が生まれる)

 

あとは、これらの結果を更にすっきりとまとめるだけです。

 

 

自己分析した結果

 

初めまして、マキと申します。

TwitterFacebook等のSNSを使った情報収集が趣味(③)で、様々な背景の人たちの意見を取り入れること(④)を心掛けています。

また、新しいサービスに興味(⑤)があり、「良いな」と感じたものについては、実際に自分で使ってみたり(⑤)、そのサービスが合いそうな人に勧めたり(②)しています。

交友関係は狭く、他愛もない話から深い話まで幅広く出来る人が数名身近に居たら良いと考えるタイプです(①)。

いつもは話を聞く側に回って新しい価値観を見つけたいと思っています(④)が、自分なりの考えや疑問があった時には自分から話をすることもあります(①)。

よろしくお願いします。

 

 

ビックリするほどマトモな自己紹介になった

 

就活でも自己紹介したんですが、正直言って上記の自己紹介の方が自然体といった感想です。

就活は自分を売り込もうと必死になっていた側面もありますが。

 

就活で強引に売り込む為だけではなくて、自分を知る為に診断ツールを使ってみてはいかがでしょうか。

自分も今回の自己紹介、活用します。