マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

ブログが続かないのは自分の軸を知らないから

このブログを作る前に、2回ブログに挑戦しています。
1回目はニュース、2回目はレビューをテーマにしていました。
しかし、数記事で書けなくなってしまったんですよね。

 

その理由として、「自分の軸を知らなかった」ことが挙げられると思います。

要は、ブログ読者層の選定と自分の興味や知識とのマッチングです。

 

潰してしまった2つのブログですが、ブログが読まれることを狙いすぎて書く側の興味の持続を無視していました。

だから、続かない。

そして、興味があったとしても、文字を起こせるまでの知識や表現力があるかという点については全く考えていませんでした。

 

その反省として立ち上げたのが、このブログ。

以下2点をルールとして定めてみました。

①雑記として書けることを書く

②1ヶ月毎日書いてみる

 

ひとまずブログを1ヶ月強引にでも書いていれば、どのジャンルならスムーズ書けるのか分かるだろうとの狙いです。