マキめも

日々の思考と感情の雑記帳。

歳を重ねる毎に眠りが浅くなり早寝早起きになりました

大変お恥ずかしい話ですが、学生時代、自力で起きるということが出来ませんでした。 遠足前日や修学旅行の宿泊期間のように、何かしらイベントが絡んだ時だけ何とか起きられるといった状況でした。

そんな自分ですが、就職を境に九州から関東へ飛び出して一人暮らしを始めることになりました。 身内から飛んでくる毎日遅刻するんじゃないのと冗談にヘラヘラ返しながらも、内心不安でドキドキでした。

遅刻への不安に勝てなかった自分は、出勤の3時間前に起きて読書をするという謎の習慣を作りだしました。 キラキラした言葉を借りるならば、朝活です。

おかげで読書というオマケ付きで早寝早起きが出来る様になりました。 学生時代全く本を読んでこなかったので、とても良い習慣を身につけたなと思っています。

しかし、今では寝ている途中で目が覚めてしまい、 睡眠が足りない為に朝ギリギリまで寝てしまうという状態になっています。 遅刻していないので良いのですが、果たして今の状態で良いのかモヤモヤしているところです。